NEWS-BLOG

Featured Posts

January 6, 2020

あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては、初めて迎える令和の新春を新たな気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年で記憶に新しいのはラグビーワールドカップの開催でした。スローガンである”One Team”が流行語にもなり、大いに湧いた一年でした。

この”One Team”はまさにイラストレーション業務にも共通する言葉です。

デザイン分野においてその創り出されたビジュアルには、イラストレーターだけではなく、営業、プランナー、ディレクター、デザイナー、これらの一人一人のベストなパフォーマンスによる”One Team”で完成したものです。

そして今年...

October 11, 2019

ごあいさつ

本年10月に弊社は創立8周年を迎えました。こうしてこの日を迎えられますのも、皆さまのご支援ご愛顧の賜物と心から感謝し御礼申し上げます。

さて、年初に掲げた「少しずつの変化を進化に」というスローガンのもと、この夏に新規ビジネスを立ち上げました。

「逸品ジャパン」という、当社とクリエイターがタッグを組んで発信する新しいクリエイティブ・プロジェクトです。 今まではB to Bを基軸にしたビジネスを展開してきましたが、新しいオウンドメディアとしてB to Cを展開するべく開発いたしました。

これはクリエイターが持つ高度な能力を活かし、市場には散見されな...

August 16, 2019

心踊る”わくわく”をメインビジュアルに!

7/20(土)〜9/1(日)まで、千葉の幕張メッセ国際展示場にて開催されている巨大迷路のアトラクション『8つの迷路王国』のメインビジュアルを手がけました。

8つの巨大迷路は、英国の迷路デザイナーがデザインした『マジックミラー迷路』をはじめ、『恐竜迷路』『レーザー迷路』『不思議の国のアリス迷路』『忍者迷路』『からだ迷路』『ふわふわ迷路』、そして千葉県のマスコットキャラであるチーバくんをモチーフにした『チーバくん迷路』があります。これらの迷路のモチーフをコラージュして1つのビジュアルを表現しました。

このポスターからワクワ...

August 10, 2019

CUDのチェック方法

前回のカラーユニバーサルデザイン(CUD)の記事では、CUDの意味や取り組みについて書きましたが、今回は具体的にどのようにすればCUDに対応したイラストになるのかご説明いたします。

着彩後のCUDチェック方法については、PC用の専用ソフトや、スマホのアプリなどありますが、AdobeのフォトショップやイラストレーターのCUD校正機能でシミュレーションができます。

ただこれらのツールは完全な再現ではなく擬似的なものですが、判断の目安にはなると思います。

色覚には何種類ものタイプがあり、その中でP型とD型と言われるタイプのチェック方法が以下の通り...

July 10, 2019

色のバリアフリーを目指して

ユニバーサルデザインは1990年代の半ばくらいから、日本でも取り入れられるようになってきました。それは障がいを持った人のためだけでなく、誰もが使いやすいモノを作ろうという提唱から広まった言葉です。

そして、グラフィックデザイン業界では、色の見え方が異なる人(色弱者、色覚障がい者)にも見やすくわかりやすさを配慮した、カラーユニバーサルデザイン(CUD)というものが求められるようになりました。

国内には多くの色覚障がい者の方がおり、色の識別に不便を感じていると言われています。ほんの少し色の使い方を工夫すればカラーのバリアフリーに近づける...

May 15, 2019

平素は格別のお取り引きを賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、誠に勝手ながら弊社では研修のため、

下記の通り臨時休業とさせていただきますので、お知らせいたします。

令和元年5月24日(金)〜5月30日(木)

なお、5/31(金)より通常営業いたします。

上記期間のお電話及びメールによるお問い合わせにつきましては

営業開始日より順次ご対応させていただきます。

皆さまにはご不便をおかけ致しますが、何卒ご了承いただけますよう

よろしくお願い申し上げます。

March 29, 2019

お客様におきまして当社へのお問い合わせやご連絡などは、サイト内の”CONTACT”からフォームにてお問い合わせをいただいております。もしお電話をされる場合は「番号通知電話」のみ受信ができますのであらかじめご了承ください。

「番号非通知電話」のお客様につきましては、当社へ電話される場合は、電話番号の先頭に「186」をつけておかけください。

よろしくお願い申し上げます。

January 16, 2019

2019年3月に京都の東映太秦映画村に新アトラクションがオープンします。

天空クライミング「忍登(しのぼり)」という今大変人気のクライミングのアトラクションです。このオープン広告メインビジュアルを手がけました。

このアトラクションは高さ7mの壁や球体、ポールなどへ登ったり飛び降りたりと、忍者さながらのスリルを味わうことができます。もちろんハーネスは付いているので安心して遊べます。

イラストは、頂上を目指して頑張って登る子供たちを表現しています。このアトラクションの「ドキドキ」や「ワクワク」を感じてもらえるでしょうか。

子供から大人まで、スポーツクライミングを体験...

January 4, 2019

あけましておめでとうございます。

皆さまにおかれましては、輝かしい新年をお迎えのことと、お慶び申し上げます。

さて、本年は平成最後の年であり、新しい元号が施行されます。

そして東京五輪を翌年にひかえるという稀有な1年です。

世の中が大きく変わろうとしているのを、間近に感じることができる年明けでした。

仕事や人々の生活も、この時代の流れに沿って変わっていくのかと思います。

企業においては過去の歩みも大切にしながら、未来への舵取りを見極めなくてはなりません。

「少しずつの変化を進化に。」

当社では本年からこのスローガンを掲げます。

クリエイティブビジネスにおいても、留まってい...

October 10, 2018

ごあいさつ

アクティーボは10月11日に創立7周年を迎えました。

これまで様々なかたちで当社を支えてくださった、お客様、クリエイターの皆さまのおかげと厚く御礼申し上げます。

この1年は当社の今後の展望として、新たなクリエイティブ業務の展開が期待できる年となりました。当社のポテンシャルを計る機会も多くいただき、その案件を通じて業務内容が進化しているのを感じていただけたのではないでしょうか。

お客様が当社に求められるのは、ほぼ2方向に絞られています。

1つは、作家の選定が難しい案件。例えばイメージするビジュアルを創るにあたり、単純に画材や作画タッチだけでは図れない絵作...

Please reload

【東映太秦映画村 新アトラクション広告】メインビジュアル

January 16, 2019

1/6
Please reload

Recent Posts